ぽっかぽか・心理臨床センター共催イベント「出張おやこひろば」

おやこの絆をゆっくり、強く!

2019年度より、KEIDAIギャラリーを利用して、NPO法人「女性と子育て支援・pokkapoka(ぽっかぽか)」と心理臨床センターの共催でイベントを開催しています。「女性と子育て支援・pokkapoka」は、東淀川区を中心に子育て支援や子育てのしやすい地域づくりを目指し、活動している団体です。

 
本学との共催イベント「出張おやこひろば」は、0歳~就学前までのお子さんとその親、妊婦さんが、自由にふれあいながら過ごしていただける場を提供しています。参加をご希望される方は、開催日に会場に自由に来て、自由に帰ることが出来ます。事前のお申し込みも、費用も必要ありません。2020年度もKEIDAIギャラりーにて共催イベントを行います。感染症対策をしながらの開催となり、ご不便をおかけすることもあるかもしれませんがぜひご参加ください。

時間は10時~15時となります。参加人数により、入れ替えをお願いすることがございます。
あらかじめご了承ください。


■2019年度実施報告

2020年度実施予定

<2020年>
   5月29日(金)ボールプール 中止 
   6月12日(金)おねんねアート 中止
     7月10日(金)魚つり
     8月28日(金)おねんねアート
     9月11日(金)敬老の日カードづくり
   10月9日(金)おねんねアート
   11月13日(金)干支起き上がりこぼし
   12月11日(金)おねんねアート
<2021年>
     1月29日(金)バレンタインカードづくり 中止
   2月26日(金)おねんねアート 中止

2020年度も出張おやこひろば★

第1回 魚つり

昨年2019年から始まったpokkapokaとの共催イベント・出張おやこひろば。2020年度も5月からの開催予定だったのですが、新型コロナウィルス感染拡大により、5月、6月は開催を見送っていました。
そして、7月。待ちに待った第1回を無事に開催することができました。午前午後ともに、おひと組みずつの参加でした。
魚づくりから始まって、できたお魚をビニールプールに浮かべます。お魚に向かって糸を垂らしている子どもたちからは「お魚みたいに泳ぎに行きたいな・・・」という声が聞こえてきそうですね🐡

第2回 おねんねアート(ひまわり)

8月は、人気プログラム「おねんねアート」でした。
テーマはひまわり🌻
ひまわりの花と一緒にお母さんにむかってニッコリする子どもさんもいれば、手を離されて少し不満そうにする子どもさんもいます。
でも、慣れてくれば大丈夫。
お母さん、スタッフさんの笑顔につられて、子どもさんもニコニコしてきます。
来月は「敬老の日カードづくり」です。
暑さも少し和らいでくれるといいですね。
ご参加お待ちしています。

第3回 敬老の日カードづくり

今月は9月21日の敬老の日に向けて、カードづくりを行いました。
色紙やいろんな色のペンを使って、色とりどりのカードをつくっていきます。
おりおり・・・!
かきかき・・・!!
ぺたぺた・・・!!!
!!!!
お母さんと一緒に手作りカードの完成です☆彡
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?
次回は、おねんねアートでテーマは運動会です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

第4回 おねんねアート(運動会)

ようやく過ごしやすくなってきた10月は、人気プログラム「おねんねアート」を開催しました。
テーマは運動会🎈。
歩くのが楽しくなってきた子は、運動会さながらにギャラリーのなかでお母さんとかけっこ大会です。
日差しが入って明るいギャラリーで、子どもたちと一緒に遊んだり、スタッフとおしゃべりしたりしませんか?
次回は11月13日(金)10時から、「干支起き上がりこぼし」を作ります。
ぜひご参加ください。

第5回 干支おきあがりこぼし

あっという間に冬の気配のする11月。
今回は来年の干支”丑🐄”のおきあがりこぼしを作りました。新年をお迎えする準備も少しずつ始める季節ですね。
絵を描いて色を塗ったり、シールを貼ったり。
オリジナルのおきあがりこぼしの完成です。
出来上がってにっこり😊
次回は12月11日(金)で、おねんねアートを行います。寒くなると外出が少し大変ですが、ギャラリー内は暖房もしっかり入れているので安心してご来場ください。