お知らせ・ニュース

ニュース

経済学部 梅村ゼミ 「八尾市若者活躍場づくり事業」に採択

2019年07月18日(木)

「八尾っ子を活気づけ隊」の取り組み

地域政策学科の梅村ゼミでは、企業訪問やフィールドワーク、まちづくりコンテストなどで、実際に自分の目で見たり、地域の人の声を聴いたりすることにより地域課題の解決策などを学んでいます。

子どもたちの体力面やコミュニケーション力の向上を目的とした次の3つの取り組みが、「令和元年度八尾市若者活躍場づくり事業」に採択されました。

(1)流しそうめん・水風船
    2ℓのペットボトルを竹の代わりに自分たちで協力して組み立てます。
  出来上がった流し台で流しそうめんを実食します。食後に、レクリエーションとして、
  水風船を使った玉入れを行います。
    実施日時:8月31日(土)10時30分~15時
    場    所:アクトランドYAO 
(2)まち歩き
    八尾市内のお寺等をスタンプラリー形式でまわり、ミッションを達成していきます。
    実施日時:11月17日(日)、23日(土)13時~15時(時間は予定)
    場    所:市民活動支援ネットワークセンター(予定)
(3)ペガーボール
    ボールが引っ付くポンチョを着て逃げたり、ボールを投げたりするゲームをして楽しみます。
  誰でも楽しめるゲームですが、オリジナルルールを交えながら、違った楽しみも味わえます。
    実施日時:12月7日(土)、8日(日)13時~15時(時間は予定)
    場    所:八尾市総合体育館・防災体育館(予定)


※八尾市若者活躍場づくり事業補助金について
   八尾市では、大学生や高校生、働いている若者たちが、自らの強み(得意分野)を活かして、
 市内の各地域において子どもたちがスポーツや学習など様々な体験ができる機会を創出する
 活動への支援を図るため、補助金制度を創設しています。
 https://www.city.yao.osaka.jp/0000047450.html