マーケティング戦略(製造業)マーケティングリサーチ

マーケティング戦略(製造業)・マーケティングリサーチ

担当講師:芳賀麻誉美

【第3期】開講科目一覧に戻る

目標・製造業のマーケティング戦略策定のために2次データを適切に収集し、経営戦略に沿った調査企画を作れること。
準備学習・本講義では指定した資料の事前解読や講義内でのグループワークへの積極的な参加をお願いします。
・課題、提出物があります。必ず準備し、指定期日までに提出してください。
評価方法・レポート60%
・授業への貢献度40%(グループワークへの参加度合いを評価)
演習の構成
(標準時間)
1.新しい経営戦略とマーケティング戦略(1.5時間)
 ①20世紀の経営戦略とマーケティング戦略
 ②21世紀の経営戦略とマーケティング戦略
2.マーケティングリサーチとは何か(1.5時間)
 ①マーケティングリサーチとは何か
 ②マーケティングリサーチ手法の分類と使い分け
3.2次データの収集と企画(3時間)
 ①2次データの収集と利用
 ②調査企画書の作成
4.定性調査に基づく仮説の探索と構築(4.5時間)
 ①グループインタビューとは
 ②グループインタビュー実習
 ③グループインタビューのまとめとレポート作成
5. 発表・講評・振り返り(1.5時間)
学習のポイント1.新しい経営戦略を土台とした現代のマーケティング戦略を学ぶ
2.マーケティング戦略策定のために必要となるリサーチ方法について学習する。
3.マーケティング戦略立案のために、エビデンスに基いた調査企画書を作成する方法を学ぶ。
4.マーケティング戦略策定のための仮説の探索と構築を定性調査を通して行えるようになる
  特にグループインタビューについて学ぶ
5.発表 - 講師講評 - 振り返り
留意点・「経営戦略」「マーケティング戦略(流通業)」との関連性が高いのでしっかりと学習し、また復習をしておくこと。
・グループワーク、ディスカッション、個別演習を組み合わせ、実商品に基づく演習を進める。
教材配布資料とオンデマンド教材を使用
その他留意事項欠席すると課題を作成、提出することが難しいため、何らかの事情で欠席することが事前に分かっている場合には、担当教員に相談すること