2015 No.2

2015 No.2(通巻 第174号)2015.7発行


表紙    →解説および書評目次   →奥付   →中小企業に関する文献目録(データベース)

論文名 / 解説および書評 対象文献
執筆者
所属(掲載当時)
開始ページ
■論文
産業クラスター生成時における協調関係の形成プロセス -タイ国からのインバウンド受入をねらう姫路観光産業クラスターのケース-
The process of forming cooperative relations among components in an industrial cluster
: A case study of tourism industrial cluster in Himeji for in-bound tourists from Thailand
関 智宏同志社大学商学部准教授
1
中小企業の海外進出の類型化の一試論
The theoretic classifying in patterns about
 SME's outward foreign direct Investment in Japan

黄 完晟九州産業大学経済学部教授
14
■解説および書評
1
創造的中小企業の存亡-生存要因の実証分析-
(江島 由裕)

秋庭 太龍谷大学経営学部准教授
25
2
地域産業振興政策における府県出先機関の機能に関する分析-府県出先機関に対するアンケート調査をもとにして-
(水谷 利亮; 平岡 和久)

桑原 武志大阪経済大学経済学部准教授
27
3
経験の振り返りが組織コミットメントと職務満足感に及ぼす効果-ものづくり企業を対象として-
(藤村 まこと)

前田 卓雄中村学園大学流通科学部准教授
28
4
生産財におけるブランド・ロイヤルティの先行要因に関する経験的研究-買い手企業の知覚から見た「ユーザー視点」の重要性-
(崔 容薰)
鈴木 雄也大阪産業大学 経営学部准教授
29
5
製造業における組織コミットメントの分析(1)-職務満足との関係を中心とした基礎的分析-
(奥井 秀樹)

本間 利通大阪経済大学経営学部准教授
30
6
グローバル競争下における日立系自動車部品二次サプライヤーの対応
(牧 良明)
木村 弘広島修道大学商学部准教授
31
7
日本における商業者と地域コミュニティの関係を捉える視点 -愛媛県今治市の中心商店街を事例とした探索的研究-
(山口 信夫)

福田 敦関東学院大学経済学部教授
33
8
現代の商業論 -日本小売商業の理論・問題・国際化-
(岩永 忠康)

藤本 寿良大阪経済大学情報社会学部教授
35
9
まちづくりと中小企業経営への挑戦 -中小企業を主軸に,日本の地域再生をめざす-
(杉原 五郎)

遠州 尋美大阪経済大学経済学部教授
36
10
ジャパン・ブランドの確立を通じた地域活性化に関する考察 -クラスター的な連携の枠組みの試案と中小企業の役割-(上)(下)
(藤野 洋)

山本 俊一郎大阪経済大学経済学部教授
38
11
日本企業のアジア市場参入戦略 -「ASEAN5」と「もう一つの中華圏ビジネス」-
(杉田 俊明)

張 又心 バーバラ大阪経済大学経営学部講師
39
12
農業の輸出産業化の可能性と課題
(津守 貴之)
松原 茂仁関西国際大学人間科学部講師
41
13
中国における自動車向け大物プラスチック用金型のローカルメーカーの分析 -広域上海圏における地場金型メーカーの技術レベルの向上と取引先の変化-
(斉藤 栄司)

水野 順子東京国際大学経済学研究科客員教授
42
14
韓国における流通政策の展開と伝統的商業集積の問題性
(崔 相鐵; 柳 到亨)
加藤 司大阪市立大学経営学研究科教授
44
15
中国中小企業の起業・経営・人材管理 -民営化企業の多様化に迫る-
(北 蕾)
駒形 哲哉慶應義塾大学経済学部教授
45
16
ベトナム中小企業政策の現況と北部での基盤的技術分野の勃興について
(前田 啓一)
寺岡 寛中京大学経営学部教授
47