2022/8/9

サポーター中川さんの自主勉強会、開催されました♪

皆様、こんにちは! ブログ部部長の谷川です。
 
4期の前半戦も8月3日に終了し(実に早かった!)、8月20日迄の夏季休暇に入りました。今回は特別編として、最終日の講義前に実施された、サポーターの中川隆浩さん主催の自主勉強会「診断士のファシリテーションスキル」のご紹介をします。
 
「サポーター制度」とは、4期から新たに導入された仕組みで、当養成課程卒業生3人が担当され、演習の講義日に、どなたか1人が講義に参加されて、講師のお手伝いや、我々受講生の面倒を見てくれるという、実に素晴らしい制度です!
 
それこそレジュメ配布や、リモート向け機材セッティング、生徒向けには、グループワークで煮詰まっている人にアドバイスをくれたり、個人的な相談に乗ってもらったりと、至れり尽くせりの仕組みなのです!
 
中川さんは、大手流通業出身で、2期生の独立診断士です。中小機構の仕事もされており、お忙しい中、ご好意で自主勉強会は開催されました。

「診断士のファシリテーションスキル」気付きがいっぱい有りました!

まずは、先日受講生向けに実施した「一筆描きワーク」の結果発表から。円形の上部分に空白があり、その図にどこでも良いので、線を一筆加えるというお題でした。結果は、中川さんの予想(意図?)と違い、実にバラバラな集計結果になりました。
 
経営者との面談では、「意図した内容を確認する時間」を設け、「意図しなかった気付き」の場を創出し、経営者の「スイッチオンのポイント」を探す重要性を説いていました。
 
「やっぱりみんな価値観違うなあ!」と思いましたが、右斜め下に短い線を入れる、という独自性を発揮した私は、見事に1人回答の異端児でした!笑

中川さん、実は4期生の精神的支柱です!

そんな中川さんですが、講義中は教室中を歩き回り、煮詰まっている受講生がいないか、眼鏡の奥の視線を光らせてます。私も個人的な相談によく乗って頂き、まさに頼れる兄貴分です!
 
聞き上手な中川さんは、何でも話せるため、帰りに阪急の西宮北口までご一緒する時は、中川さんの特別講義を特等席で聞いているようで、時には「実際の講義より為になるなあ!」と、毎回お得な気分にさせて頂いております。
 
中川さんを慕って、阪急沿線の住人が集う「西北会」も開催されており(唯の飲み会です!笑)、4期地域会の最大派閥を率いている為、4期生の影の支配者です!笑(これからもよろしくお願いします!)
 
他に2人のサポーターがいらっしゃいますが、またの機会にご紹介していきます。
では、次回更新をお楽しみに!
 
★診断士1次試験の解答が発表されましたね! 合格点に達した方、おめでとうございます。このまま2次試験まで突っ走って下さい。「養成課程」という選択肢もあることを、お忘れなく!!笑★