お知らせ・ニュース

ニュース

創立90周年記念を祝い、各種イベントを開催

2022年11月10日(木)

創立90周年記念式典

2022年11月3日(木)に大隅キャンパスで創立90周年を祝うイベントを行いました。秋晴れの下、大学関係者、在学生やその保護者、卒業生と共に歴史を振り返り、これから100周年に向けて心を新たにする1日となりました。
 

記念植樹セレモニー

 9時よりE館北側緑地において創立90周年記念植樹を行いました。植樹に先立って崎田洋一常務理事が「植樹するソメイヨシノは、人の手によって磨かれてきた桜です。桜のもつ潔い性質、華やかな美しさが引き継がれているように、本学にも建学の精神『自由と融和』、教学理念『人間的実学』が末永く受け継がれていくようその願いを込めています」と挨拶。
 その後、穏やかな秋の日差しの中、ご来賓の日本私立大学協会常務理事・事務局長の小出秀文様、東淀川区長の西山忠邦様、大樟会会長角脇忠行様と、藤本二郎理事長、山本俊一郎学長、崎田洋一常務理事が参列者の「よいしょ」の声に合わせてソメイヨシノの苗木に土をかけ、創立100周年に向けた本学の更なる発展と繁栄を祈念しました。
 

記念式典

 10時からはA館1階フレアホールにおいて創立90周年記念式典を行い、学内関係者や卒業生をはじめとした多くの方にご参加いただきました。気象予報士として朝のテレビ番組にも出演するなど活躍中の達 淳一(だて じゅんいち)氏(71回卒)が司会を務め、崎田常務理事による開会宣言と吹奏楽総部によるファンファーレで開式すると、チアリーダー部と吹奏楽総部の合同演目とチアリーダー部の単独演目が披露されました。
 登壇者紹介の後、藤本理事長が式辞で「大学の中心的存在である学生が、自分を見つめ、自分を創る場としての環境と、幅広い知識と教養、豊かな感性や人間性を備えることができるような教育を最大限に提供するという使命を果たすために、未来予測が困難な社会に於いて、世の中の皆さまから生かされ、愛され、信頼される大学となるべく、創立90周年記念式典を節目として、教職員一同、最大限努力をすることをお約束いたします」と挨拶し、続いてご来賓の小出様、西山様、角脇様より祝辞をいただきました。
 国内の著名な方々や海外協定校からの祝電披露の後、各界で活躍している11名卒業生から寄せられたメッセージのメドレー映像が上映され、続いて90周年のあゆみをまとめたスライドショーで、本学のこれまでの歩みを振り返りました。その後、卒業生、在学生混合のグリークラブがステージに立ち、会場の参加者とともに学歌を斉唱しました。
 記念講演では、阪急阪神ホールディングス代表取締役会長兼グループCEOの角和夫様に「サステナブルな社会の実現に向けて」をテーマにご講演いただきました。
 山本学長は謝辞で「本日多くの方々にお集まりいただき、こうして90周年の歩みを振り返り、この間の思い出を分かち合い、そしてこれからの輝かしい大阪経済大学の未来について希望を語り合える喜びを噛みしめているところです。本学の建学の精神『自由と融和』のもと、これまで築き上げてきた学風に誇りをもちながら、引き続き、私たちは100周年、150周年に向けて、邁進してまいります」と挨拶し、崎田常務理事の閉会宣言で閉式となりました。
 

数々のイベントで交流を深める

 式典後は昼食をはさんで、課外活動表彰式・壮行会が行われ、表彰を受ける学生やこれからの活躍を宣言する学生に会場から惜しみない拍手が送られました。また、ジョン・道阪氏(76回卒)によるマジックショーでは、チアリーダー部3名がアシスタントを務め、マジックに挑戦。イリュージョンが成功すると会場からは歓声があがりました。ビンゴゲームでは各地の支部が用意した特産品・名産品が賞品としてビンゴ当選者に贈られ、会場は大盛況でした。
 この他、同日にゼミ懇親会や大樟会総会なども行われました。