お知らせ・ニュース

ニュース

【実施報告】香港職業訓練局との交流授業

2023年07月06日(木)

2023年6月30日(金)、香港職業訓練局(専門大学)の学生30名と経営学部マルチュケ准教授のゼミ生4名が参加して交流授業を行いました。
授業のテーマは「Design Thinking in the post COVID-19 era」。ポストコロナの消費者にとって望ましい商品・サービスのアイデアについてグループディスカッションを行い、交流を深めました。
 
授業を担当したマルチュケ先生の自己紹介の後、いくつかのグループに分かれアイスブレイクをすると学生たちの間から徐々に笑い声が聞こえてくるようになりました。
マルチュケ先生の講義では、デザインとは何か、なぜ重要なのか、デザイン思考とは等についての解説に加えて、消費者にもたらしたコロナ禍のインパクトと日本が目指すべき未来社会の姿として内閣府が提唱しているSociety 5.0について説明がありました。
その後、2つのグループに分かれてディスカッションを行い、誰を顧客に設定するか?顧客のニーズは何か?どんな商品やサービスを提供すればよいか?の3つの切り口から意見を出し合い、それらの内容を模造紙に書き込んでいきました。
 
これらの活動を通じて、両国の学生たちは終始笑顔で交流を深めていました。